あんかけ揚げだし豆腐

家にあるもので…♡

先日の大学芋を作るときの流れで一番始めに作りました!

ちなみに、『揚げだし豆腐⇒ふきのとうの天ぷら⇒大学芋』の流れです*

f:id:pantosora:20150404125828j:plain


《材料》

豆腐 1丁

葉玉ねぎの葉の部分(わけぎ似) 2本

えのき茸 1/3束

豚肉 100g

片栗粉 適量

油 深さ5mm

白だし 大1

醤油 大2/3

つゆの素 大1

酒 大1

みりん 大2

ごま油 大1


《作り方》

①豆腐の水を切り、5cm角にCUTしたら全面に片栗粉を塗します。

②フライパンに5mm程の油を入れ、インダクションレンジのフライモードで180℃(中火で様子見る)に設定したら片栗粉に塗した豆腐を並べ入れ蓋をします。

③挙げ作業の傍で…

あんに使う材料をお好みの大きさにCUT(豚肉はフードプロセッサーで挽きます)したら、ごま油を敷いた小ソースパンに調味料と共に入れ、蓋をしてインダクションレンジ7(中火)でカタカタしたら3で10分。混ぜ合わせたところに水で溶いた片栗粉を少量足します。(揚げ物の隣でやる場合は蓋の上に布巾をかける)

④❷カタカタしてきたら蓋を開け(内側の水滴が垂れないように気をつけながら水平移動)、菜箸で触って浮いてきているようだったら別の面を揚げていきます。蓋の水滴を拭いて再度蓋をします。

⑤❹を繰り返し、全面が綺麗に揚がったら器に取り出し、❸のあんをかければ出来上がりです*


お好みで七味唐辛子もgood。

揚げだし豆腐は浸しも好きだし、あんかけも大好きです^^


このあと、残った油(足りなければ少し足してください)で"ふきのとうの天ぷら"をして、さらに大学芋へと繋がっていきました♪


少量の油を使っていくので処理が要らず、困りません^^

揚げる順番にも工夫したり、お料理の楽しみ方も広がります♡


母から譲り受けたステンレス多重構造鍋の万能さにはいつも驚かされますが、油が鍋に染み込まず、溶けず、剥がれず、しっかり洗えて傷つかないため、清潔に長く使い続けられるところも相棒で居続けるワケだと改めて気づきました*

可能性が未知数すぎて、もっと使いこなしてあげなきゃなと思います^^笑