ゴーヤ

かなり久しぶりになってしまいました(°°)!!


体の声ってとっても大事です*

食欲があったり、なかったり、ちょっとジャンキーなものが食べたいとき、ものすごくヘルシーなものが食べたいときなどなど、食生活は体調(脳の健康度)とリンクしていたりするものです。


という久しぶりの投稿はとってもシンプルなもの。


ゴーヤの炒め物。

f:id:pantosora:20150609210149j:plain

小さじ1の油で炒め、ほんの少しの白だし(12ヶ月の食卓を使用)とつゆの素、最後にごま油で風味づけをしました。


野菜売り場で体の声に耳を傾けると、ゴーヤが何よりも輝いて見えたので購入しました。

季節を感じる食べ物なので、なんだか嬉しい^^

野菜の魅力は触り心地や色、匂い、食感、味…といっぱいです。

私は、野菜を切る作業がとても好きです。

なぜかわからないけど、いつも野菜を切ってると自分がすごく元気になっていくのがわかります*


ゴーヤはわたの部分が残ると苦いので、ゴーヤの苦味が苦手という方はわたをしっかり取ると食べやすくなるかと思います^^


ちなみに、わたの取り方は

・縦半分にCUT

スプーンで大部分をくり抜く

スプーンで内側をこそぎ落とす

更に苦味を取りたい場合は

・内側に塩を塗してもみ込む

スプーンで内側をこそぎ落とす

・浄水で洗う


うちでも、お漬け物など生で食べるようなときには割としっかり目にわたを取るようにしています。


野菜が持つ栄養素は体にとって良いものばかり。

体の調子に合わせて不足しがちな栄養素になるべく早く気づき、積極的に取り入れていきたいですね*