さばの味噌煮

リクエストにお応えして作りました*

ちょっと煮詰めた蒲焼き風。

f:id:pantosora:20150309211233j:plain

実は、この役割を終えて味が染み込んだ生姜がとても好きだったり…


《材料》2人分

さばの切り身 2枚

長ねぎ 1/2本

生姜  1片

味噌 大1と1/2

酒 大4

砂糖 大1


《作り方》

①さばは浄水で軽く洗い、食べやすい大きさにCUTします。

②フライパンにさば(身を下にして)、1mm厚にした生姜、酒、味噌、砂糖を入れ、蓋をしてインダクションレンジ(IR)7でカタカタしたら一度蓋を開け味噌を溶き、斜め切りした長ねぎを入れて再度蓋をし、IR3で10分置きます。

③さばをひっくり返して蓋をして更に3分。しっかり味が染み込んだら出来上がりです*


長ねぎはぶつ切りにして、あらかじめ焼いたものを加えても美味しい♡

お魚料理もぱぱっとできます^^