123CAKE

何が123なのかというと…

小麦粉 万能カップ1(35g)

砂糖     万能カップ2(90g)

卵         3個


材料がこれだけなんです*

とっても簡単でアレンジも効くし、レシピも見ずに作れてしまうので、突然の来客にもばっちり。


《作り方》

①卵と砂糖をフードプロセッサーのウィスクでよく混ぜ、しっかり泡立たせます。

②❶をボールに移し、小麦粉を切るように混ぜ合わせます。

(小麦粉は事前にビニール袋に"空気を含ませて"入れ、しっかりと口を抑えて"振る"と空気が入っていい感じになります)

③生地がなめらかに混ざり合ったら、クッキングシートを敷いた中フライパンへ流し込みます。

④鍋底を叩いて空気を抜き、インダクションレンジのケーキモードをSTART。

⑤タイマーが鳴ったら蓋を開け、冷まします。(温かいままでもOK*)

これで、出来上がり!

f:id:pantosora:20150211214650j:plain


この日は家に板チョコがあったので、割って入れ、生地と一緒に焼きました*


手作り特有の優しい味ってありますよね(*^^*)

食べる量も自分で好きなだけ♡

なんて言われてニンマリする人をたくさん見てきましたが、安心して食べてもらえるのは作り手としても幸せなことです*


お外で素敵なケーキに出逢ったらデコレーションの参考にしたり、おうちで作れるものが増えたとき、きっと外食の見え方、考え方も変わってきて楽しいですね*