相棒

そうだ、これから旅行に行くときは鍋を持って行って現地でも食を楽しもう*

そんな思いつきによって選ばれたのがこのブログの主役『フライパン』です。

(昨年、一緒にHawaiiを旅してきました)

私は『フライパン』の可能性に惹かれているのです。


というのが、introduction。


私が長年愛用しているのは

『ステンレス多重構造鍋』です*


先日、長く使ってきて裏が黒くなってしまっていたのを、ついに綺麗にしました♪


ジャンッ

f:id:pantosora:20150209230055j:plain

こんなに綺麗になるとは思っていなくてびっくりΣ(゚д゚lll)笑

長く使えるとは聞いていたものの、使えなくなる日なんて訪れるのだろうかと思ってしまう程綺麗になりました。


傷つきにくく、衛生的。

無水・無油調理ができてしまうので、健康的で、経済的。

茹でる、揚げる、焼く、煮る、炒める、蒸す、炊く、オーブンの8つの使い方ができてしまいます。


私は物心ついた頃からこの調理器具に囲まれていました。

電子レンジありません。

炊飯器ありません。

オーブンありません。

すべてこのお鍋で作れてしまいます。

ということで、私の母親がつくるお弁当には冷凍食品が入ったことは一度もありませんでした。

そして、もちろんいまもいままでも困ることは何もなく、いつも美味しいごはんをぱぱっと、気づけば私も作れるようになっていました*


"食育"とは、食べられるようになることがゴールではありません。

自分で選び、そして、作ることができるようになることで初めてすべてが完了します。


"味に出逢い、味覚を育てる"

食はとても楽しいものです*

人の喜ぶ姿を見られます。

楽しみが増えます。

もっともっと好きになります。

母に感謝*


食を楽しめることは幸せに繋がっていくことだと信じてやみません*

鍋一つでどこまでも語れそうなことがわかったので、またところどころ挟み込んでいこうと思います*