ベリー&チェリーのカスタードタルト

f:id:pantosora:20150624214517j:plain

タルトが作りたい*

『ベリー&チェリーのカスタードタルト』


《材料》

いちご

ブルーベリー

さくらん

*タルト生地

卵黄 1コ

砂糖 40g(オーガニック又はきび糖)

バター 60g

薄力粉 120g

*カスタードフィリング

卵黄 1コ

砂糖 大2(オーガニック又はきび糖)

薄力粉 大1

牛乳 100cc(豆乳可)

バター 5g

お好みのエッセンス

*ナパージュ

ゼラチン

クエンチレモンライム


《作り方》

まず始めにタルト生地をつくります。

①中フライパンに卵黄、砂糖を入れてよく混ぜ、次に常温でやわらかくなったバター、最後に薄力粉を加えてひとまとまりにします。

②そのままフライパンに生地をのばし、側面に2cmほど高さを出します。(クッキングシートを敷くと取り出し時に便利です)

③底の部分にフォークで全体的に穴をあけたら蓋をしてインダクションレンジ(IR)プレート170℃で25分。できたら蓋を開けて(クッキングシートを敷いた場合は取り出して)冷まします。

④タルトを焼いてる間にカスタードフィリングをつくります*

小ソースパンに卵黄と砂糖を入れてよく馴染んだら、薄力粉を加えて更によく混ぜます。

⑤❹に少しずつ豆乳を加えてヘラで混ぜながらIR5(弱中火)にかけていき、なめらかになってきたらバターを加えてIR3(弱火)にして、とろっとしてきたら火を止めて冷まします。

⑥お好みの大きさにcutしたフルーツをゆるめに溶かしたゼラチン(クエンチレモン入り)に絡めます。

⑦タルトとカスタード(お好みのエッセンスで香り付けするとオススメ)がそれぞれ冷めたら、カスタードをタルトに敷き、その上に❻を盛り付けれたらあとは冷蔵庫で冷やすだけ^^

つやつやナパージュが綺麗なフルーツタルトの出来上がりです*


カスタードで美味しさ倍増!

美味しさ抜群です♡


カスタードの量は少なめなので、しっかりとした重量感が欲しい方はぜひ分量を2倍にしてたっぷりカスタードにしてみてください*

(ちなみに、次回の桃のカスタードタルトでは2倍を採用しています^^)

自分でつくると甘さも控えめ。

お店のケーキってどれだけお砂糖を使っているかもなんとなくわかります(°°)!!


フィリングやフルーツを変えるだけでいろんなタルトを楽しめます。

いろいろチャレンジしてみたいですね♪