デコロールケーキ

楽しくて可愛いお絵描きロールケーキ♡

簡単であっという間にできちゃうのがびっくり!

絵やメッセージなどを好きに描くことができるので、お祝いごとやイベント、おもてなしやプレゼントにもばっちりです。

f:id:pantosora:20150301191219j:plain     

しかも美味しい。


《材料》

卵 2コ

砂糖 20g+20g

油 35cc(大2と1/3)

水 35cc

薄力粉55g

ベーキングパウダー 小2/3

生クリーム 150cc

*お好みで生クリームに抹茶やココアなどの風味をつけたり、バナナや黄桃などのフルーツやアーモンドフレークやドライフルーツなども合います^^

〈お絵描き用の色もの〉

ココアパウダーや抹茶、食紅(クエンチアセロラ)など


《作り方》

①卵白と砂糖20gをフードプロセッサーを使ってメレンゲにします。

②❶と並行して、ボウルに入れた卵黄と砂糖20gを泡立て器を使って混ぜ、油、水を足してよく馴染ませたら、振るった薄力粉とベーキングパウダーをボウルを回しながらヘラで切るように混ぜ合わせます。

③出来上がったメレンゲ(しっかりめ)を❷に半量ずつ馴染ませていきます。

④お絵描き用の色ものを器に用意し(微量の水で溶かしておく)、そこに❸を大1ずつ足して混ぜておきます。

⑤クッキングシートを敷いた大フライパンに❸を流し込み、鍋底を叩いて空気を抜いたら、❹をしぼりに入れ、お好みの絵やメッセージを描いていきます。

⑥蓋をしてインダクションレンジでプレート170℃12分。焼き上がったら外に出し、しっかり冷やします。(薄いので割とすぐに冷えます)

⑦デザインの向きに対して左右1cmずつをカットします。(ロールで繋ぎ合わせる部分)

⑧デザインを下にしてラップの上に置き、生クリームやお好みでフルーツなどをトッピングしたら先程カットした部分がくっつくような形でラップのまま包みます。

⑨ラップでしっかり包めたら、そのまま冷蔵庫に入れて30分ほどで出来上がりです^^

f:id:pantosora:20150301191305j:plain

お友達や子どもと一緒に作るとわいわいオリジナリティに溢れたロールケーキになること間違いなしです♡


Xmas ver.

f:id:pantosora:20150301191422j:plain

焼き目を外側にして堂島ロール風にもできたり…♡


結構ハマるので何回も作っていますが、とても喜ばれます!

その上、楽しくて可愛くて美味しくて…あっという間にぺろっといけちゃう。


準備も手軽で、焼き時間、冷ます時間も短いのであっという間にできてしまうのが嬉しい一品です*